人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク発ヴァイオリニスト小澤真智子の旅とチャレンジの日々 - www.machikoozawa.com


by 小澤真智子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手首ツイスト?

どうも数日前より右手首の筋が痛い
朝起きて、「アレレ?痛いんでないの?」と
思っていたが
こういう、なっては困る状況は
「気のせい?寝ぼけていて、痛みを感じるのカモ」
などと、打ち消して考えていた
金曜の夜にはライブもあったり
確かにある角度にいくと、弾きながらもピキンと痛みを
感じたが、興奮して演奏していると
気にする程ではなかった



昨日の朝くらいより、非常に痛み始め
本日、まだイタイ
とうとう日常の生活にまで支障が、、、、
何をするにも
イタタタタ
と叫ぶ始末である

あいにくも今週は月曜まで連休
その分火曜はみっちり仕事を入れてしまったので
病院へ行くのは水曜か
はぁ、このまま痛みと共にこの連休、何が出来るか?!

気づいた事:
右手首が使えないと、私の生活、多くの行為に不自由を感じます
1:カードのサイン:レストランでカードで払ったのでサインをすることに、(強烈サポーターをはめているので、指先に力が入らず、サインがひんまがった)
2:バイオリン:もちろん弾けません、いや、無理にだったらなんとか弾けますけど、、、
3:ベリーダンス:最近始めたベリーダンス。意外と手首をクネクネ動かすので、無理そう。(まぁ、鏡に写る私の姿はいつも、何故か「盆踊り」なんですけど、、、)
4:ジム:走るのはOK、でもステアマスター、筋肉トレーニングとかは駄目ですよねぇ
5:荷物持ち:バイオリン、カバン、ジムの大袋、買い物袋などなど。全てを左肩と左手で持つのはかなり不可能に近い

さて、「どこで、どうやって」手首をひねったのか?が疑問になってくる訳ですが
全く身に覚えがない
朝起きて、アレ?と思った訳ですから、、、、ということは?
夜寝ている間? しかないですよね
ということは?

う〜ん、思い当たる節が一つ、、、

最近寝る前にYoutubeを見る事がハヤリになっていまして(私のハヤリです)
ベッドの上の枕の上にマックを置いて、タイの涅槃像のようにして見てました。
普段は、寝落ちる前に、マックを机に戻し、改めて寝ます
ただ
ある朝、、、、
マックは開いたまま、枕の横にあるではありませんか!
あちゃ〜、「危ない危ない、寝ている間に蹴っ飛ばさなくてよかった」
などと思っていた訳ですが
問題は私の身にあったと思われます
タイの涅槃像だって、絶対<手首の危機>なはず。
(しかも、だいたい涅槃像さまの頭は重そうなので、なおさらです)

何せ、寝ている(もしくはウラウラと寝そうな)間の無意識の領域
何ともはっきりしませんが、それしか思い当たりません、、

寝る時は、集中して寝た方がよさそう
ですね。。。

まぁ、お陰で今週末は久々にゆっくりと休めそうです。
手首ツイスト?_c0156142_3422975.jpg

写真:バンコクのワットポーの金ピカ涅槃像、2007年夏に行きました
by machipin | 2008-02-18 03:46 | 健康