人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク発ヴァイオリニスト小澤真智子の旅とチャレンジの日々 - www.machikoozawa.com


by 小澤真智子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魂と肉体と

魂と肉体と_c0156142_1338764.jpg


ここDCへ越してきてから、お家に素敵なお庭がついているので
毎日、朝起きて、コーヒーを入れ、庭の草木をみながら
空を見上げながら
あれこれ
将来のこととか
天国のオクタービオに話しかけてみたり
本を読んだり
オンラインショッピングをしたり
そんなことをして朝を迎えるのが日課です
だんだん寒くなってきたので
お庭で、これができなくなり、ちょっと寂しいのです
朝のこの時間がインスピレーションの源だったりするから
11月に入って、めずらしく暖かい朝
ヤッター!とおもって庭にでてみる
は?と気付くと
リスくんのお陀仏が。。。
もみじの大きな木
多分、足をすべらせて落ちちゃった?
庭のコーヒーは、中止。。。でもお陀仏リスくんをみながら
また
考える



魂の消えた肉体は、そこに落ちてる落ち葉と同じ
さいしょ、リスくんのお陀仏って気づかなかった
でも、よ〜くみたら
手が二本、足も二本、なんかしっぽもついてるし
私が置き去りにした紙とは違う
でも、私が置き去りにした紙、とほぼかわらない
リスくんの魂は、抜け出て消えてしまった
残った肉体は、自然の一部になりつつある

では、私たちの信じている生きている「肉体」は
動いているし
気持ちがあって
言葉では表現しきれない、いろいろな
感情をともなっている
目の色も変わるし
肌もぬくもりがあって暖かいしやわらかい

ってことは、「魂」ってなんだろう?
「魂」、こそが「生」なのでは?
「死」は、終りではない?
じゃぁ、この「肉体」はなんなんだろう?

そんなことを考える。

どこか遠くへ逝ってしまったオクタービオ。
オクタービオの肉体の形は、私の目の前からは、いなくなってしまった。
けれど
きっと、いる、って思う。
オクタービオのずっと生き続けている
「魂」

きっとそこらじゅうに
そして
私の中にも
ずっといる、って思う

そして

「音楽」って、とっても「魂」に近い気がする


魂と肉体と_c0156142_13402123.jpg

by machipin | 2015-11-12 13:42 | 一般