人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク発ヴァイオリニスト小澤真智子の旅とチャレンジの日々 - www.machikoozawa.com


by 小澤真智子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐川美術館

琵琶湖のほとりより少し入ったところに
幻想的に浮かぶ佐川美術館
訪れた時、丁度夕暮れ時で
周りを水で囲まれ、ライトに照らされた建物が
美しくも魅惑的に建っていました。

佐川美術館_c0156142_1101341.jpg
佐川美術館_c0156142_1104542.jpg


広島、厳島神社や、日本の
伝統的な神殿を、イメージして作られたそう。
優雅な広い空間を利用して建てられている。

「明日は雪だよ」
守衛のオジサンが自信を持って言っています。
寒かった。。そう、日本は大寒波到来。
北陸は大雪。
ニューヨークの寒さを知っている私でも
寒かった。。。

気温はニューヨークの方がはるかに低いが
日本の空気は湿気で重いので、寒さが身にしみます。

樂吉左衛門門館エントランスロビーにての
ソロコンサートも、薄暗い照明とバリの骨董品に
かこまれて、すばらしい音響の中で、とても印象的な会に
なりました。

違った空間の中で演奏すると、良〜く知った曲でも、
まるで違った曲のようになってしまう、
面白いものです。
普段、共演者と共に演奏しているのに慣れると、
ソロになった時
「おお、荷が重い!!」と思います。
ただ、1時間のコンサートの中で、自分一人で作った
世界もなかなか楽しいものでした。

また、新たなチャレンジ等も入れて、やってみたいですね、
ソロコンサート。


ニューヨークに戻って来たら、かる〜く昼間でもマイナス7度。
やはり、しばれます。
by machipin | 2009-12-30 11:01 | コンサート