ニューヨーク発ヴァイオリニスト小澤真智子の旅とチャレンジの日々 - www.machikoozawa.com


by 小澤真智子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レコーディング終了

Brooklyn の奥地にあるSystems Twoというスタジオで
タンゴ/ピアソラのレコーディングをしました。
スタジオは結構広々としていて息が詰まる感じが
しないので、気持ちよく弾けました。
ただ、私のCDは大抵ライブ感覚で録るので、
やはりホール録音の方がやりやすいですね。。。

昨日の私の立ち位置は、なんとピアノの裏。。
バイオリンのマイクにピアノの音が混じらないように
なんですが、なんとも奇妙な位置で(普段は
ピアノの前方に立って弾きます)
ちょっと弾きにくかった。
でも、ベースが入ったものもあったし
ピアノデュオでも段々慣れてなんとか終了。
ピアノのOctavioもベースのPedroもアルゼンチン出身の
タンゴマン達ですから、とても助けられました。

c0156142_1116596.jpg


仕上がりが楽しみです。

このピアソラ/タンゴは私がずーっと暖めてきた
プロジェクトなので、ちゃんとスタジオ録音が出来て
感無量でした。

う〜ん、もっとバジェット欲しい〜〜
もっとゆっくりじっくり録りたい!
と思う気持ちもありますが、今回はこの状況で
なかなか良いものが録れたのではないか、
と思います。

自分のアルバムレコーディングは
JUSTADUOのVertical Voyage 以来ですから
久々に
何とも言えないレコーディングのスリリングと
緊張感を味わえて、「コレだよ!」と思いました。
keep doing !!
やり続けてこそ、力になります。

このCDも、今後につながりますように!!
[PR]
by machipin | 2008-08-18 11:23 | 音楽

グリーク

のヴァイオリンソナタはじめました。
今年の秋の一連のリサイタルに入れる曲です。

今日は、ピアニストと初合わせ。
ジュリアードの時のお友達で、前回合わせたのは
なんと8年前!アスペンにて。

最近は、結構「タンゴな日々」なので
こういう超クラシックなピアノ合わせは
本当に久々だったのですが
楽しくて楽しくて。
このグリークはとても情熱的な曲で
合わせが終わった時はちょっと腰が痛かった・・・

なんかこういう合わせをやると
音程悪〜いし、音のサステインも甘いし、
全然ダメ〜、って思いますけど
コレ大切な事です。

とにかく、時間をかけて練習。
これしかないです。
がんばろ。
[PR]
by machipin | 2008-08-13 11:55 | 音楽
昔は、お金が無い時は
とにかく家にこもってじっとしていれば大丈夫。
(というか練習とかテレビを見たりとか
「じっ」とはしていませんが)
という
とにかく「家に居る事」が鉄則でした。

最近もそうかと思いきや・・・
どうやらそういう訳にはいかない世の中に
なってしまったようです。

私の生活、といえば
引き続き「夏のダイエット」
ジムになるべく多くいくように心がけては
いるものの、田舎生活はなかなか難しい。
ジムに行くのに出かけると、せっかく出るのだから、と
その後にJean Georgesのウルルンランチを入れてしまったり

一日がかりになり
ジムが大イベントに化してしまいがち。
しかも、その後にたっぷり食べてしまっては
ジムの意味が無い・・・

ということで、家でも気軽にエクササイズをしよう
と思い、ピラテスを始めました。
ベットの上でやっていたのですが
どうも、バウンバウンとスプリングが効きすぎで
力がうまく入っていない感じがするので
Amazon.comで、オーダー!
待ちに待った箱がやっと到着しました!!!

c0156142_11503471.jpg


ピラテスマット
その他に、カワイイビンクのダンベルと
本格的CranchのピラテスDVDも購入。
家内でのダイエットの準備万端!

よーく考えてみると
便利な世の中になったもので、
グロッサリー全般もFreshDirectという
家までデリバリーしてくれるサイトが
あり、最近はすっかりはまってしまっている。
ただでさえ、いつも重いバイオリンと大きいバックを
持ち歩き、それ以上に食料やらなにやらを
買い込むのは不可能に近かった私の生活を
グンとバラ色なものにしてくれた。
最近はFreshDirectのデリバリーに合わせて
急いで帰ってきたりしている始末。


c0156142_11565963.jpg


なんとexcitingな箱達!

そして
思えば最近こんなものも買っていました。

c0156142_11584476.jpg


GEWAのスポーツ型ハーフムーンケース。
これを持って歩くとよく街で声をかけられます。
テニスケースみたいだからかな。

いやはや、お家にいても気をつけないと。
出費が・・・
[PR]
by machipin | 2008-08-06 12:31 | お買い物