人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク発ヴァイオリニスト小澤真智子の旅とチャレンジの日々 - www.machikoozawa.com


by 小澤真智子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年 あけました

今年は、日本ですごすお正月です。
アメリカ生活が長いと、こんなにも日本中全てが長い間
お休みになってしまう、この日本のお正月に
少々びっくりと戸惑います。

アメリカでは大体12/30か31まで通常通り。
休みは1/1のみなのに比べ
日本は12/26あたりから、正月休暇に突入の様子。
世間は、休暇のウキウキモードになるのには
さすがにびっくりでした。
そのうえ、全ての開始が1/5というのだから
これまたびっくり。
私は日本人なんですけど、「慣れ」とは怖いものです。

12/30に振込をしたら、「振込完了は次営業日1/5に
なります」と出て来た時にはさすがに面食らいました。

12/30にクリーニングの衣装を持っていったら、中3日で仕上げられると
書いてあったので、(自分の中ではそれでも余裕をもって)
「1/4にピックアップします」と言ったら、なんと次の日から1/4まで
お休みなので、5日から計算してはやくとも1/7以降でないと駄目と
言われてしまった。
キャー、それは間に合わない、、という事で次のパフォーマンスは
そのまま着なければ・・・・・

そんなこんなはさておき
本日元旦の朝の富士山は絶品でした。
私の部屋からは、富士山がよく見えるのですが
今朝の富士山はいっそう大きく優雅に雄大に見え
日本人であることに誇りを覚える程でした。

そして、夕日に沈む富士山も憂いを帯び
美しかった

こんな景色が拝めることに感謝して
2009年ははじまりました。

今年もがんばるぞ!

あけましておめでとうございます。
by machipin | 2009-01-01 20:26 | 一般